2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【原油価格】一時的に98ドル代へ!停戦の期待から下落!しかしその後すぐ値を戻す!

◆原油価格◆ 昨日の日本時間21時30分頃に原油価格が100ドル割れの98ドル代まで下落! トルコで行われているロシアとウクライナの停戦交渉で、ウクライナの首都キエフ周辺のロシア軍が軍事行動を一旦停止させたことが好感され、リスクオンモードに! そして原…

【パラジウム】のETFを80000円の所で1株買いました。ちょいマイナス、、、

◆パラジウム◆ 世界生産の約8割をロシアと南アフリカが締めている。 ロシアは約41%、南アフリカは約38%とのこと。 プラチナ、パラジウム、ロジウムは車の触媒に使用されている。(触媒トリオ) しかし脱炭素の流れで電気自動車(EV)が主流になれば…

【メキシコペソ円】でロングを持ったら下落、飛び付き買いでした、、、

◆メキシコペソ円◆ 昨日メキシコペソ円でロングを持ちました。 日銀の指し値オペによって円安が加速する中、欧州時間(16時)に入りさらに円安が加速! 自分は押し目買いを狙っていたのですが、ついつい「乗り遅れる!」と思い飛び付き買いをしてしまいました…

【指し値オペ】で円安加速!ドル円は123円代へ!クロス円も上昇!

◆日銀◆ 今朝の10時10分頃日銀が指し値オペを実施する発表! 円安が加速した。さらに欧州時間(16時)になるとさらに加速! 125円の黒田ラインまでもうすぐだ! かなり意識されてるラインではあるが、「日本経済が成長力を取り戻さないかぎり、円安は黒田ライ…

【ドル円】122ドル超え!まだ上がる?しかし125ドルには「黒田ライン」が!

◆ドル円◆ ようやく週末少し円安の勢いがおさまったが、まさか数日で122ドルまで行くとは、、、ニュースでは120ドルに壁があるとかなんとか言ってたけどサラッと貫通! 日銀の円安容認がここまで強烈だとは、、、 てか今戦争中だよね?リスクオフはどこ行った…

【原油価格】112ドル、落ち着いても高止まり!

◆原油◆ IEA(国際エネルギー機関)の閣僚理事会が終わり、欧州は引き続きロシアからエネルギーを輸入するとの結果になった。 勿論早くロシア依存からは脱するつもりだが、今現在はやはり不可能。 アメリカは欧州へのエネルギー供給を増やすよう努力してい…

【原油価格】116ドルへ!またもや上昇!

◆原油価格◆ 昨日の日本時間23時30分にアメリカの週間石油在庫統計が発表された。 結果は軒並みマイナス!予想以上に取り崩しが進んでいる。 この結果をうけて、本日は原油価格が116ドルまで上昇してきた。今週バイデン大統領がヨーロッパを訪問するとのこと…

【メキシコペソ円】で久しぶりに利益を出しました。

◆メキシコペソ円◆ 最近はどの通貨も円安へゴー!! 自分は基本的にどの通貨ペアも通年ショート目線だが、今回はロング目線でメキシコペソ円の押し目買いを狙っていた。 結局上昇の勢いが強く、押し目買いとゆうか上昇の途中でロングポジションを持ったわけだ…

原油価格また上昇!サウジアラビアの石油施設がフーシ派に攻撃された!

◆原油価格◆ 今週21日にサウジアラビアの石油施設がフーシ派に攻撃された。 フーシ派は今年の1月くらいにUAE(アラブ首長国連邦)の石油施設も攻撃している。 原油価格を押し上げたい何者かが裏で指示してるに違いない、、、さらにヨーロッパではロシア産…

原油価格はまだ上昇!増産がダメでついにIEAが消費抑制に動いた!

◆原油価格◆ とうとうIEA(国際エネルギー機関)が原油の消費抑制に舵をきった!石油などの消費を減らす10項目の行動計画を各国に提言したらしい。そのうち3例、 ①走行中の時速を10キロ下げる。 ②在宅ワークを週3以上にするよう企業に呼びかける。 ③日曜日…

日銀 政策金利−0.1%を維持!必要なら追加緩和!円安加速か?

◆日銀の政策金利◆ 今週の金曜日に日銀の政策金利発表があった。 最近は円安が加速してるようだったので「もしかしたらマイナス金利解除とかになったりして」なんて思ってペソ円かランド円でショートポジション持とうかなと思ってた。しかし黒田総裁、やはり…

新興国通貨メキシコペソ

◆メキシコペソ円◆ 先日のFOMC以降ほとんどが対円で円安。 (その前から円安だけどね) その要因の一つがウクライナ情勢の緊張が少し後退したこと。 フィナンシャルタイムズさんが「ロシアとウクライナは戦争終結のための計画を作成している」と報道した…

原油価格105ドル代へ!また上昇!ロシア産原油の供給不足はこれから!

◆原油◆ 94ドルらへんで推移してた原油価格がまたもや高騰! さらっと100ドルを超えてきた。原油価格の押し下げ要因を過去の記事でも書いてきたが、やはり反発。 昨日は日経新聞さんが「米石油会社シェールオイル増産、株主も後押ししてる」みたいなニュース…

米政策金利+0.25で、0.50%へ。パウエル議長「米経済は強い」

◆米政策金利◆ 日本時間夜中の3時間に米政策金利発表、その後3時30分にパウエル議長記者会見。政策金利は+0.25%で、0.50%になった。 パウエル議長は記者会見で、 「米経済は強い」 「利上げに十分耐えられる」 「リセッション(景気後退)の確率は上がってい…

原油価格急落!一時93ドル代へ!

◆原油◆ 今週に入って原油価格がさらに下落! 一時的に93ドル代まで売られたが、その後少し持ち直した。今回の下落理由は、 ①14日、国際エネルギー機関(IEA)のビロル事務局長が産油国に対して増産を求めた。 (とうとうIEAまで動き出した) ②ブラジル…

ドル円118円代へ!自分は損切りされました、、、

◆ドル円◆ ドル円が118円代へ到達! 116円を超えてから2日くらいでさらっと118円代にいった。 116円超えたら118円まで壁は無いと言われてたがまさにそのとおりだった。自分はなんだかんだ116円付近で一旦下がるのではないかと思いショートポジションを持った…

ドル円116.250円でショートポジション持ちました!

◆ドル円◆ 昨日発表のアメリカCPIは予想通りの高い数字、ただ予想を上振れてるわけではなかった。 しかし依然として高い水準。 てことで、利上げ期待からドルが買われた。 後はゼレンスキー大統領がNATO加盟を断念気味なことも、終戦期待でリスクオフ…

原油価格急落!一時的に約16%下落の103ドル代へ!

◆原油◆ 10日の日本時間夜中に原油価格が急落し始めた。 一時的103ドル代まで下がった。 どうやら報道によれば、UAE(アラブ首長国連邦)がOPECプラスに原油の増産を呼びかけたらしい。 そのことをアメリカのブリンケン国務長官も記者団の前で話したらしく…

メキシコペソ円で損切りされました。最近では1番大きなダメージ!

◆メキシコペソ円◆ 損切りライン手前でなんとか持ちこたえていたが、欧州時間(16時)に入ってからさらっと損切りされました、、、 ただその後反発!投資あるある! 反発した理由はウクライナのゼレンスキー大統領が「ウクライナはもぅNATO加盟を望んでい…

WTI原油127ドル超え!!上昇が止まらず!

◆原油価格◆ 週明けの今日、スタートから窓をかまして上昇! 一時127ドルを超えた! 前々から原油価格を押し上げる要因は書いてきたが、今回さらに上昇した理由は、 ・アメリカが同盟国と協調し、ロシア産原油の輸入禁止を検討してるとのこと。 ・イラン核合…

イラン核合意は今月中?しかし原油価格は上昇目線!

◆イラン核合意◆ 報道によれば、イラン核合意は今月中、早ければ数日以内に決まるとのこと。 ただこの憶測報道は原油価格を下げるためのパフォーマンスだと最近は思う。 しかし原油価格のリアクションは日に日に薄くなってきている。 それに例えイラン産原油…

原油価格116ドルへ!リーマンショック以来の高値!

◆原油価格◆ 原油価格の上昇が止まらない。 リーマンショックが起きた2008年以来の高値! その後、おそらく「イラン核合意が今月中に決まりそうだ」との報道を受け少し下落した。 しかし専門家やトレーダーは、「例えイラン産原油が市場に流入してもロシアの…

原油価格114ドルへ!上昇が止まらない!200ドルなんて話も出てきた!

◆原油価格◆ 今日の午前10~11時くらいに原油価格が114ドルをつけた! 今朝のラジオではこのまま過去最高になるとか200ドルまでいくとか言ってた。 しかし昨日のOPECプラス会合では日量40万バレルの現状維持、しかも会合は最速で終わったらしい。 それにウクラ…

原油価格110ドル!備蓄放出でも価格上昇止まらず!

◆原油◆ 原油価格は日本時間16時くらいに108~110ドルをうろうろしている。 バイデン大統領が世界に備蓄放出を呼びかけてるが、むしろ原油価格は上昇している。 おそらく「備蓄放出しまくらないとダメなくらい逼迫してる」との見方が強いのかもしれない。 それ…

ロシアとウクライナの停戦交渉は延長!不透明相場続行!

◆ウクライナ情勢◆ 戦争がヒートアップしてる中、両国の代表団が停戦交渉をしたが、まさかの延長。 数日中に第2ラウンドの停戦交渉をするらしい。 こうしてる間にも両国の死者はどんどん増えている。 さらにプーチン大統領は核兵器についても発言しだしてお…