【パラジウム】のETFを80000円の所で1株買いました。ちょいマイナス、、、

パラジウム
世界生産の約8割をロシアと南アフリカが締めている。
ロシアは約41%、南アフリカは約38%とのこと。
プラチナ、パラジウム、ロジウムは車の触媒に使用されている。(触媒トリオ)
しかし脱炭素の流れで電気自動車(EV)が主流になればパラジウム、ロジウムは使われなくなると言われている。
プラチナは色々使われる。
だが一部の専門家の意見では、「パラジウムの凄さは最初は分からず、技術の進歩とともに分かってきた。
つまりこれから技術がさらに進歩すればパラジウムの新たな使い道がまだまだあるかもしれない」とのこと。

まぁ電気自動車の未来はもうちょい先になるとして今はまだパラジウムにスポットライトが当たってると自分は思っている。
てことでずっと狙っていた80000円付近まで今日落ちてきたので買いました。
落ちてきた原因はロシアとウクライナの停戦交渉への期待感からです。
逆を言えば交渉決裂やロシアへの制裁強化とかになるとパラジウムの値段は上がります。
ロシア以外では南アフリカが代替輸入先として注目されてるが、ロシアは世界のパラジウム生産の約4割を締めているので、すぐに補えるとは思えない。

が、なんかもうちょい下落しそう?
また飛び付き買いかな、、、
f:id:senchow:20220330144336j:plain

以上です。(投資は自己責任で)