2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1ドル136円へ】円安続行!

◆日銀◆ 今週日銀の金融政策決定会合の議事要旨が公開された。 まぁ内容はいつも言ってることと同じで「粘り強く金融緩和を続ける」とゆうもの。 日銀の黒田総裁がこの発言をするたびに円安に動く。 気がつけば136円代、しかもさらに上昇しそう。 円安牽制発…

日銀の金融政策は現状維持!円安オッケーサインまたまた発動!

◆日銀の金融政策◆ 6月17日の午前11時頃いきなり為替相場が急騰、その数分後急落! FXではよくある光景だがかなりのプレイヤーがロスカットされたっぽい。 理由は日銀の金融政策の結果が、現状維持の緩和スタイル続行だったとゆうことだ。 前日にスイ…

FOMC終了、0.75%利上げ!政策金利は1.50%~1.75%

◆FOMC◆ 今日の日本時間夜中3時にFOMCが終了し、政策金利が発表された。 市場がやや予想してた通りに0.75%の利上げとなり政策金利は【1.50%~1.75%】になった。教科書通りではこの場合、ドル高になり新興国や資源国といったリスク通貨は売られる。 し…

【中国のゼロコロナ政策】解除後も企業や家計は厳しいまま!

◆中国のゼロコロナ政策◆ 中国ではロックダウンが6月に解除されたものの上海の一部地域で再びロックダウン。 このロックダウンは2日間とのこと。 2日間て意味あるの?と思うが中国の政策はいつも極端だ。 解除はしたがゼロコロナ政策は続行! この再ロック…

【インフレ率73.5%】トルコの物価上昇が止まらない!PPIは132%超え!

◆トルコCPI◆ トルコの物価上昇が止まらない! トルコの要人は「トルコの物価上昇は鈍化し始めた」と言ってるが、鈍化しても73.5%! 強烈な数字だ! しかもコアCPIは56%! PPI(卸売物価指数)は132%! このPPIの数値が高いとゆうことは次のCP…

【OPECプラス】増産を決定!日量43.2万バレルから64.8万バレルへ!

◆OPECプラス◆ 今週2日のOPECプラス閣僚会合で増産が決定された! 日量43.2万バレルから日量64.8万バレルへ! 米ホワイトハウスは「OPECプラスの決定を歓迎する」と表明。バイデン大統領は近くサウジアラビア訪問を予定している。 この訪問で、人権問題やイ…