【1ドル136円へ】円安続行!

◆日銀◆
今週日銀の金融政策決定会合の議事要旨が公開された。
まぁ内容はいつも言ってることと同じで「粘り強く金融緩和を続ける」とゆうもの。
日銀の黒田総裁がこの発言をするたびに円安に動く。
気がつけば136円代、しかもさらに上昇しそう。
円安牽制発言は多々あるが、口先介入に市場参加者はもぅ慣れてる。
なんなら今週は我らが岸田首相も円安牽制発言をしたが効果はいつも以上に無し!
ちょいと笑ってしまったw

しかし世界的な金融引き締めによる景気減速懸念からのリスクオフ相場になるかもしれないので、一旦は円高になると思うのだが、、、

◆要人発言◆
FRBパウエル議長
「利上げがリセッションを引き起こす可能性がある」
「米経済は非常に強く、引き締めへの対処可能」
「成長は減速している」

・ECBラガルド総裁
「7月の会合で金利を0.25%引き上げる予定」
「ユーロ圏の経済活動は不確実性によって弱まっている。主な原因は、エネルギーコスト高とサプライチェーンの混乱」

・ECB副総裁
「来月も高いインフレ率が続く見通し」
「インフレ率は第4四半期には収まる見通し」
「今後、高いインフレ率と低い成長率が続く見通し」

・RBAロウ総裁
「6月の0.5%利上げはインフレ率の予想に対応したもの」
「インフレ率は10~12月期に7%前後でピークに達すると予想」
「0.25%か0.5%の追加利上げを行う見通し」
「リセッションに陥るとは思っていない」

と、一部ではあるが今週の気になる発言をあげてみた。
アメリカとユーロ圏はやや弱気な印象。
オーストラリアは強気!

◆メキシコ◆
今始末メキシコは政策金利を発表し、0.75%利上げの7.75%になった。
かなり急ピッチの利上げで景気減速懸念からペソ売りになると思ったので自分はショートで入った。
しかし上昇してガッツリ含み損中、、、
ペソ強い、、、

メキシコ中銀は声明で「次回会合でも政策金利の引き上げを継続する意向で、必要であれば同様の強硬策をとることを検討」とのこと。
かなり強気だ!
資源価格の下落や原油価格の下落や世界的な景気減速懸念にも動じない。
なぜそんなにメキシコペソが強いんだ?
わからん、、、
とにかくちょっとノータッチにしよう。

◆トルコ◆
政策金利は据え置きの14%!
民間の調査団体の結果ではインフレ率160%を超えてるとのこと!

今週はサウジアラビアムハンマド皇太子がトルコを訪問しエルドアン大統領と会談したらしいが、結果は微妙、、、てか特に無い!
エネルギーや防衛分野などの投資について協議されたらしいが、具体的な内容は明らかになっていない。
ただこれからもサウジアラビアと関係改善に向けた取り組みを続けていくみたい。
エルドアン大統領はオイルマネーが欲しいんだよな〜w

以上です。(投資は自己責任で)