【オーストラリア】政策金利0.35%へ!サプライズ利上げ!

政策金利
オーストラリアは政策金利を0.1%から0.35%へ引き上げた!
市場予想は据え置きか0.25%だろうと見ていた。
そこにサプライズ利上げ!
豪ドルは買われた。
自分は豪ドル円でロングポジションを持っていたので、マイナスからプラスになった。

RBA声明、
「CPIの目標達成にはさらなる利上げが必要。目標内に収まるまでできることは何でもする」
「インフレ率は予想より加速している」
「オーストラリア経済は非常に回復力があり、失業率は低く、今年の経済成長は力強いものになると予想」
と、これは一部だが、結構タカ派な声明だった。
しかし年末までの金利は1.50%〜1.75%と、ここは普通ややハト派

まぁ結果的には利上げスタンスに入った。
ロシアの代替輸入先としても期待されていることから豪ドルは魅力的だと個人的には思う。

しかし中国の景気に左右されやすいため、中国上海のロックダウンの長期化、それと北京のロックダウン懸念もあることから上値が重い、、

それにボラが出そうなのは5月21日のオーストラリア総選挙だ。
モリソン首相は「この選挙は強い経済か、それを弱体化させる労働党かを選ぶものだ」と前から述べている。
強い経済とはモリソン首相率いる与党【保守連合】であり、野党が【労働党】になっている。ちなみに今現在野党の方が優勢らしい。
もし野党が勝利すれば豪ドルは売られるとの見方が強い。
総選挙の手前で一旦決済しとくか、、、

◆メキシコ◆
先日、メキシコ国営石油会社ペメックスが第1四半期の決算を発表した。
前期の20億ドルの赤字から一転して61.7億ドルの純利益になった。
要因としては、原油価格の上昇や売上高の上昇などがあげられる。

ペソ円でロングポジションを持ちたいと思っているが、先に豪ドル円をどうにかしないと、、、

以上です。(投資は自己責任で)