2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オーストラリア政権交代】労働党(野党)が勝利!

◆オーストラリア◆ 先週21日のオーストラリア総選挙で労働党(野党)が勝利した。 為替相場的には労働党が勝利すれば豪ドル売りになると予想されていたが、実際はそこまで大きな反応は見られなかった。 中国がロックダウン中なので経済的に結び付きが強いオー…

【メキシコに追い風】対ロシアの経済制裁でメキシコの原油輸出量増加?

◆メキシコ◆ アメリカは対ロシア制裁として先月22日からロシア産原油の輸入を禁止している。 その影響で中南米からの輸入量が増加し高水準を記録した。 その中でもメキシコからの輸入が圧倒的に増えた! メキシコ国営石油公社ペメックスは生産量を拡大するた…

【ロックダウン】中国の上海副市長は6月中に市民生活や企業活動を正常化させる方針を表明!

◆中国の上海、北京◆ 中国の上海副市長は6月中に市民生活や企業活動を正常化させる方針を表明しました。 しかし一方北京ではコロナ感染者が再拡大しつつあって、追加の制限措置があるかもしれないとのこと。「上海のロックダウン解除」か「北京の追加の制限…

【リスクオフ】フィンランドがNATO加盟方針を発表!ロシアがキレるで!

◆NATO加盟◆ フィンランドは約1300キロメートルにわたり国境でロシアと接している。 2014年のロシアのクリミア併合以降、NATOとの協力を徐々に強化してきたが、ロシアとの友好関係を維持するためNATOへの加盟は控えていた。 しかし今回のロシアに…

【OPECプラス】6月も現状維持!日量43万バレルの小幅増産にとどめることで一致。

◆OPECプラス◆ OPECプラスは今月5日の閣僚会合で、6月も日量43万バレルの小幅増産にとどめることで一致した。(現状維持)欧州がロシア産原油を年内に段階的に停止するとの発表があったことで需給逼迫が予想されていたため今回は増産してくれるのではとの期…

【対ロシア制裁第6弾】ロシア最大手の銀行スベルバンクをSWIFTから除外!ロシアからの報復はあるか?

◆対ロシア制裁第6弾◆ 欧州委員会のフォンデアライエン委員長は4日、欧州議会で、ウクライナ侵攻によるロシア制裁第6弾として、ロシア産原油の段階的停止、主要銀行や放送局への制裁措置を提案。まずロシア産原油の輸入だが、6か月以内に段階的停止。 石…

【FOMC】終了、市場予想通り0.5%利上げ。6月からQT。

◆FOMC◆ 先日FOMCが終了し、米政策金利は0.5%利上げし、0.75%〜1.0%になった。そして6月からはQT(資産縮小)がスタート。 しかし最初の3ヶ月は毎月475億ドルのペース、その後は毎月最大で950億ドルのペースで資産縮小を行って行く予定だ。パウエ…

【オーストラリア】政策金利0.35%へ!サプライズ利上げ!

◆政策金利◆ オーストラリアは政策金利を0.1%から0.35%へ引き上げた! 市場予想は据え置きか0.25%だろうと見ていた。 そこにサプライズ利上げ! 豪ドルは買われた。 自分は豪ドル円でロングポジションを持っていたので、マイナスからプラスになった。RBA声…

【パーム油】の輸出禁止!インドネシアは国内で回すとのこと!

◆パーム油◆ パーム油生産量1位のインドネシアが4月28日にパーム油の輸出を禁止した。 世界的なインフレによる物価上昇が止められないことが今回の禁輸措置の要因らしい。 インドネシア国内でも生活必需品であるパーム油の値段が跳ね上がり多くの市民や企…