【岸田首相】急激な円安には懸念を持ちながら政府としてしっかり対応する!って発言してます。

◆リチウム国有化◆
メキシコの懸念材料の一つであるリチウム国有化法案が可決してしまった、、、
電力改正法案に気を取られてたが、リチウム国有化法案もばっちり懸念材料!

リチウム国有化法案の可決で、すでに契約している企業から反発がありまくる!
しかも中国の企業!
外国企業はさらに参入しずらくなった。

この法案の可決はペソ売りに繋がる材料だが、リチウムだけに焦点を当てると、電気自動車のリチウム電池需要からペソ買いに繋がる材料でもある。
後はメディアがどちらを強く取り上げるかだ。

南アフリカ
CPI発表、予想6.0% 結果5.9%
6.0%を超える数字だったらランド買いになったかもしれないが、下回ったためランド売りに。
後は南アフリカの大洪水もランド売りに拍車をかけてる。
かなりヤバい!

国際通貨基金(IMF)◆
IMFは2022年の経済成長の見通しを4.4%から3.6%に下方修正!
理由は、コロナ再流行、ロシアへの経済制裁、戦争の長期化と拡大の恐れ、などが目立った理由だ。

◆トルコ◆
先週末、欧米から経済制裁を受けたオルガルヒ(ロシア新興財閥)の所有する豪華ヨットをトルコ南西部の沿岸に停泊させることを許可。
「オルガルヒの投資を歓迎する」と述べた政府高官もいたとのこと。
ロシア資産の避難先になってることは明らかだ。
セカンダリーサンクションの懸念が出てきた、、、
自分はトルコリラ円でトレードする時は「急騰したらショート」と決めているが、引き続きそのパターンでトレードしていきたい。

以上です。(投資は自己責任で)