【損切り】メキシコペソ円でガッツリ損切りされました。

◆メキシコペソ円◆
まだまだ円安は続くと思い飛び付きロングエントリー!
その後徐々に円高へ、、、
ド頭掴み、、、投資あるあるですよね、、、
そして週明けの月曜日午後に損切り、、、しかも損切りラインにタッチして反発とゆう1番悔しいパターン!
ここ最近じゃ1番のダメージ!

どうやらこの円高の原因はアメリカと中国の景気鈍化予想からとのこと。
(自分はそこまで納得してない)
アメリカでは過度な利上げスタンスとQT(量的引き締め)
中国ではロックダウンの長期化。
これにより原油価格も下落。
ドル高円高とゆう典型的なリスクオフにいつの間にか突入!

まぁ株価や為替を操作するためのパフォーマンスなんだろと自分は思っているけどね。
だから下げ止まったとこでロングを狙っている。
しかし来週はFOMCだ、それまでは手出さないでおこうかな。

◆豪ドル円
豪ドルの下落要因は、原油価格の下落と鉄鉱石価格の下落によるものらしい。
メインの輸出先である中国のロックダウンが長期化するとの予想から需要が減少。
その結果豪ドル、ニュージーランドドルが下落した。

◆トルコ◆
ロシア、ウクライナ停戦交渉遠く、仲介役トルコ打つ手なし!

しかしトルコリラはそこまで下落していない。
やはりロシアマネーの避難先だから裏でゴニョゴニョしてるのか、、、
それとトルコ政府は外国人に不動産売却を促進させる動きを見せており、外国人に不動産を売却する不動産屋や投資家に支援をするとのこと。
さらに今は強烈なリラ安でメインの観光地アンタルヤでは、観光客がコロナ前の水準に戻りつつあるとか。
観光業や不動産業もいいけど停戦交渉に力を入れてほしいと皆願っている。

国際通貨基金(IMF)◆
IMF高官は円安について「現時点で為替介入の必要はない」と発言している。

自分もそう思っており、今現在はロングのポジションを探してます。

以上です。(投資は自己責任で)