OPECプラス(2022.2.3)を終えて、

原油
OPECプラス会合が終わり、結果として「日量40万バレル増産」つまりこれまで通りとゆうこと。
世界のインフレは利上げでどうこうできる状況ではなく、明らかに原油価格高騰が原因!
ですが、産油国にいままでわがままを言ってきた消費国(我々)にも問題ありなので、お互い様、、、
アメリカがシェールオイルの増産をすればとりあえず原油価格は下がるので、インフレ率低下も難しいことではない!
はずなのだが、「脱炭素」が世界のスローガンだし、アメリカ(バイデン政権)は特に脱炭素を推奨しているので、シェールオイル増産は無理そう、それにシェールオイル増産にはかなりのコストがかかるとのこと!

てことで、これからもインフレ高止まり継続!
各国のインフレ抑制のための利上げはおそらく織り込まれてるのがほとんどだと思うので、プラスサプライズが無い限りは上がったところでショートを狙っていきたい。

◆ADP雇用統計◆
個人的には金曜日の雇用統計のジャブだと思っているのだが、まさかー30万人とは驚いた!
アメリカ人は仕事したくなくなったのかな?
金曜日の雇用統計も悲惨な数字が出そうだ。
しかし去年から雇用統計は悲惨な数字の連発なので逆に驚かないかな?

インフレ抑制のために利上げ連打でドル高になる?
だったら新興国主体の自分はいつも通りショート目線ですね!

以上です。(投資は自己責任で)