産直サイト日本最大級【ポケットマルシェ】




本日は【ポケットマルシェ】の紹介!
日本最大級の産直サイトです。


全国約5,000名の生産者さんが登録し、商品は果物・海鮮・野菜・お肉など10,000点以上の品揃え!

直送なので食材がとにかく新鮮!
生産者さん個人から直接買えるので、食材のことを一番よく知っている作り手がおすすめする食べ方を直接聞ける。
普段なかなか手に入らないような珍しい食材や旬が短い食材もあり、毎日の食卓が楽しくなる。
素材の味が美味しいのでシンプルな調理で充分美味しい。

全国の農家さんや漁師さんがそれぞれ出品しており、新鮮で思いのこもった商品がたくさんあります。


と、ここまでが【ポケットマルシェ】のPRです。

いや〜産直は新鮮でいいですね〜!
と、思いますが、「新鮮」と「美味しい」は別ですのでそこは理解しといて下さい!

自分は八百屋で毎朝青果市場に行ってますが、「産直」や「新鮮」や「朝採り」とゆう言葉を聞くと美味しいと思いがちですが、必ずしもそうとは限りません。

大ざっぱに分けると、
「鮮度が重要なのは野菜」
「追熟がやや重要なのは果物」
とゆう感じです。

自分が産直で注文するとしたら、
《野菜》
・トウモロコシ
・枝豆
ですね。
この2つは特に採れたてが重要!
収穫後どんどん味が落ちてくるので!

まぁ味がどんどん落ちてくるのはどの野菜もそうですが、だいたい調理しますよね。
例えば、「じゃが芋、玉ねぎ、人参」の場合、カレーやシチューを作るとき新鮮じゃないとダメですか?そもそも「じゃが芋、玉ねぎ」は収穫後に乾燥させて箱詰めして出荷なので、どこを基準に新鮮なのかグレーですよね、、、
人参は採れたての方が糖度が高いですが、甘すぎだと味の調和が崩れるとゆう人もいます。

ですが、トウモロコシの甘すぎが嫌いとゆう人はあまりいないのではないでしょうか?
果糖がどうこう言うなら買うなよって思います!

それに枝豆は日がたつと結構味も香りも抜けます。
まぁ豆自体栄養満点なので、健康のためにはかなりオススメですが、どうせ食べるなら香りと豆の味があった方が絶対いいですよね!
夏と言えば「枝豆とビール」ですから!

と、トウモロコシと枝豆を例に上げましたが、後はアスパラなんかもいいかな(高いですが)

葉物なんかも鮮度が命ですが、運ぶ道中で車内が熱いと溶けたりもします。
その辺はスーパーや小売りの店で良さそうなのを買えばいいと思います。

ポケットマルシェを悪く言うつもりはありませんが、通販は「市場に出荷できないようなのを売ってる」とよく耳にします。

ですので、評価の良い農家さんから取り寄せるようにしてください。

ポケットマルシェは産地の人とコミュニケーションがとれるみたいなので、なんでも聞いてみて下さい。
参考になればと思います。